賀正 ハシ・ブロ日記新春1月号の画像

賀正 ハシ・ブロ日記新春1月号

ハシ・ブロ日記


新年、明けましておめでとうございます。

年末には、大寒波の報道が凄まじく、社用車でお世話になってます自動車修理工場へタイヤにつけるチェーンを問い合わせました。(結果的には商品がなく諦めましたが・・)

青森県他、記録的な豪雪で大変な地域があったみたいですね。

お蔭さまと言って良いのか、少し憚りますが私の故郷(広島県の山間部)は年末からお正月まで快晴続きでした。



気が付くと、もう25年以上もの間、ノーマルタイヤで帰省できている、長い間、チェーンを使用していないです。年に1度の帰省のためにスノータイヤを準備しておくのも・・。

 

「地球」温暖化という言葉には少し抵抗がありますが、この四半世紀で大きく色んな事が様変わりしたような気がします。




一昨年の初詣は住吉さんでした。そこで、生まれて初

めて「大凶」を引いてしまいましたが、それは別格として、この数年は「大吉」を見てません。今年は、試みとして参拝者が殆ど現れないだろうと思われる神社を選定しました。行列に並んでまでは、ラーメンを食べれない年齢に突入しています。

 

関西では、あまり見かけませんが、艮(うしとら)神社、または丑寅神社という神社が広島県内にはあちらこちらに祭られてます。実家の近所に分祀がありまして、そちらに参拝しました。元旦の春を思わす穏やかな晴れの日ですのに、参拝者は初老の男性がお一人・・。

 

人気のない神社って自然と一体化した神々しさも手伝って、ご利益がありそうで、パワーをいただけそうで良かったのですが、少年時代の風景を思い出すと一抹の寂しさと日本の危機を思わずにはいられませんでした。2025年問題と言われ続けて久しいですが、とうとう2025年を向かえた訳ですね。

 


最後に、会社のメンバーが目出度い写真を送ってくれましたので、拝借して掲載します。(無断)



 


今年の元旦の初日の出だそうです。

それでは、本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

 

ちなみに、「大吉」でした!「丑寅神社」のおみくじ

神主さんもいない無人の神社にて、全てセルフのおみくじ

”ハシ・ブロ日記”おすすめ記事

  • ハシ・ブロ日記 9月号の画像

    ハシ・ブロ日記 9月号

    ハシ・ブロ日記

  • ハシ・ブロ日記 8月号!帰省の巻の画像

    ハシ・ブロ日記 8月号!帰省の巻

    ハシ・ブロ日記

  • ハシ・ブロ日記 7月号の画像

    ハシ・ブロ日記 7月号

    ハシ・ブロ日記

  • ハシ・ブロ日記 祝10周年 6月号の画像

    ハシ・ブロ日記 祝10周年 6月号

    ハシ・ブロ日記

  • ハシ・ブロ日記 GWの巻の画像

    ハシ・ブロ日記 GWの巻

    ハシ・ブロ日記

  • ハシ・ブロ日記 4月号の画像

    ハシ・ブロ日記 4月号

    ハシ・ブロ日記

もっと見る